weekly knag

めし

麻婆豆腐

f:id:knagata_org:20190915204159j:plain

今日は完全に体が重くて15時になるまで布団から出られなかった。13時半くらいに一旦目が覚めるも布団から出るというただそれだけのことがどうしてもできない。全部気圧のせいにしていいですか?見事に二度寝をして悪夢を見る。詐欺集団の下っ端として変なガジェットを作らされていて、足を洗いたいと申し出たら命を取られそうになる。なんてこった。なんとなくどういった抑圧が発現しているのか想像できるのが腹立たしい(犯罪に手を染めていたわけではありません)。

起きてツイッターを確認しながらクロワッサンをかじる。トロピカーナ実りのざくろテイストが美味しい。ぼんやりとした味のミックスジュースなのだが、僕はこういう味の飲料が好きだ。

f:id:knagata_org:20190915204217j:plain

シャワーを浴びて近所のカフェへ。特に気に入っているわけではないけど、近くて広いというただそれだけの理由で通っている。もう少し安いか美味しいか雰囲気がいいかしてくれれば喜んで通うのだが、近くて広い以外に褒めるところがない。昨日から読んでいる「本だったもの」の続きを読む気まんまんで行くも、溜まったメールを返していたらあっという間に晩御飯の時間になってしまう。メールは返す端から送られてきて、これは現世の賽の河原か?と思わずにはいられない。23日の研究会までに発表資料を作らないといけないのにまだ参考文献の確認をしていて(「本だったもの」が参考文献なのだ)、本当に終わっている。まだ始まってもいないというのに…。近スー(近所のスーパー)にてネギとパクチー、合挽き肉を買って帰る。見切られるには少し早いように思える品質の見切り品があって嬉しい。

晩御飯は麻婆豆腐と皮蛋豆腐。豆腐かぶり。皮蛋は常温でめちゃめちゃ日持ちするのでよい。大量の油を熱して豆板醤を炒める。大蒜と生姜、お湯で戻した唐辛子と花椒を入れて香りがたったら刻みネギと豆鼓、挽き肉を入れて、挽き肉がいい感じに焦げたらたまり醤油。普段たまり醤油はこのタイミングじゃないんだけど、挽き肉の色も良くなり、いつもより醤油の香りが立った気がする。水と醤油、鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら豆腐。豆腐は軽くレンチンして水を切っておくと食感がよい。塩・胡椒とMSGで調味して、水溶き片栗粉を加えて完成。麻も辣も増し増しなので、汗だくになりながら食べる。翌日のトイレが怖い。

明日夕方から撮影の仕事があるので機材のチェックをする。カメラのバッテリーを2つほど失くしているようで落ち込む。頼むから思わぬところから出てきてほしい。べつに思わぬところからである必要はないが…。仕事で撮影をするのが久しぶりすぎてすこし怖い。何事もなくサクッと終わりますように。