weekly knag

めし

作り置き三種

f:id:knagata_org:20191030012736j:image

今日は10時起きて、顔も洗わず着替えて即本郷へ。寝坊である。展覧会の作品メンテナンス。XcodeでつくったiOSアプリがインストール後1週間ほどで起動しなくなるという奇病に悩まされており、都度再インストールするはめになっている。認証まわりが原因なのは明らかなのだが、いまいちちゃんとわかっていない(調べてない)。知っている人は優しく教えてください。

インストールは一瞬で終わり、フレームやアクリルケースを磨いて帰る。昼過ぎから吉祥寺で仕事なので、その前に博多天神へ。香港アートセンターからのお土産の蛋捲を食べ過ぎてしまったので、替え玉はがまん。さすがにやばいということに気づき、痩せる気が少しずつ生まれてきた。本気で痩せる気があるならば蛋捲を食べ過ぎたりしないのだが…。

午後から吉祥寺で展示設営の技術補助。映像再生のプログラムを納品するだけのつもりだったけど、現場が大変そうだったので、プロジェクターの調整までやったら腰と肩がバキバキに。人間の身体はこんなにも簡単にバキバキになってしまうのだ。17時にひと通り終えて、閉廊間際のギャラリーαMへ。ずっと気になっていたミルク倉庫+ココナッツの展示。面白かったのだが、もっと元気な時に来るべきだった。良し悪しではあるけれど、分量がちょっと多いかな〜という印象。ミルココの作品は、主題が微妙にずれながら重ね合わされることで、すこしずつ概念と概念が結びついていくところに気持ち良さがあると思うのだが、今回の展示は数が多過ぎて認知限界を越えてしまっている感じがする。それはそれで違うかもしれないけど、情報がもう少し取捨選択されてもよかったかもしれない。伏線が多すぎて疲れてしまう。とはいえそれは単純に僕が疲れていただけかもしれない。テキストを読んでいたら結局1時間以上かかり、設営の疲れがいい感じに熟成して全身がバキバキに。これはもうだめだ、ということでマッサージを予約して京急線に飛び乗る。

毎回の例にならってマッサージ店で爆睡し、タオルをよだれまみれにして帰る。今日はわりとしっかりと疲れた。夕飯は幸いにも作り置きがあるので、それで済ませる。さんまの炊き込みご飯、白菜の塩麹炒め、牛肉湯に豆腐を入れたやつ。普段は碗や皿に移すのだが、洗い物を増やす気になれず、タッパーのまま食べる。食後にアイスでも買えばよかった〜と後悔するも、痩せよという天の命であろうということにしてがまん。さっと風呂に入って寝る。明日はまた六本木で打ち合わせ。地味に休みが訪れないが、11月になったら暇になるはずなので、それまでの辛抱。