weekly knag

めし

海老とアボカドの白和え

f:id:knagata_org:20191116175542j:image

これは昨日書いた一昨日の日記。前日のことを思い出しながら日記を書くというのは、わりと自分の気分に合っている感じがする。昨日は単純に投稿し忘れた。その日のうちにやる、というのは自分にはすこし負荷が高い。先延ばしが自分の性にはあっている。

今日は11時に起きたものの、起床即頭が割れんばかりの頭痛で昼過ぎまでぐったり。作り置きの麻婆豆腐を食べてバファリンを飲み、16時くらいにようやく復活。薬が効くのはせめてもの救い。細かい事務仕事を進めて、18時くらいにクレジットカードの受け取りのため近郵(近所の郵便局)へ。本人確認郵便の受け取りが本当に苦手で、すでに2回送り元に返送されている。多分次はなかろう、ということで気合を入れて受け取り。こういうののために数少ない気合いを使ってしまうのがくやしい。なるべく気合い入れなくても日常生活が送れてほしい。

f:id:knagata_org:20191116181252j:image

帰りに駅前のスーパーに寄って牛肉と海老、アボカド、卵、エシャレット、あんぽ柿を買って帰る。今日は来客があるので、気合いを入れてご飯の準備。本日二回目の気合い。今日はあんぽ柿バター、海老とアボカドの白和え、バターナッツかぼちゃのポタージュ、牛肉のタルタル、柿と生ハムのサラダ、トマトとめかじきのパスタ。あんぽ柿は種を抜いて軽く黒胡椒したバターを挟む。干し柿とバターの組み合わせは外れなし。ほんとうは市田柿が好きなのだけど見当たらず。白和えの豆腐はクッキングペーパーに包んで重しをのせてレンチン。一瞬で水切りできる。冷水で冷やして水を切り、フォークで崩して、海老とアボカドを和える。ライムジュースとカイエンペッパー、塩で調味し、レモンゼストを振って完成。タルタルの牛肉は表面殺菌のためにバーナーで炙り、氷水で急冷。しっかり水気をとって包丁でみじん切りにし、細みじん切りのエシャレットと大蒜、ケッパーと混ぜる。たっぷりの黒胡椒と塩、少量の醤油で調味して完成。柿は16等分の樫切りにして生ハムと重ねる。オリーブオイルと黒胡椒で調味し、仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノを削る。

f:id:knagata_org:20191117172236j:image

締めはヴェニスで買ってきたパッパルデッレ。たっぷりのオリーブオイルで塩胡椒しためかじきをソテー。表面に焼き目がついたらざるにあげる。油だけフライパンに戻し、厚めにスライスした大蒜を加えて弱火で香りを出す。めかじきをフライパンに戻したら半割りにしたミニトマトと種ぬきオリーブを加える。トマトがしんなりしたら茹で汁を加え、強火に。茹で上がったパスタを加えて混ぜながらソースを乳化させる。火を止めて少量のバターでソースを安定させたら完成。

f:id:knagata_org:20191117173123j:image

食後はいただいたアップルパイとバニラアイス。アップルパイとバニラアイスの組み合わせはどうしてこんなに美味しいのか。今回品数がいつもより多く、やはり満足感がある、というか完全に食べ過ぎた。ダイエットとは、、、?今回は不安がそのまま品数に帰結してしまった。人様に料理を出すのはやっぱり緊張しちゃう。ただ今回は話をしながら作る感じだったので、料理を一気に完成させる必要がなく、比較的気が楽。次引っ越すときは対面式キッチンにしたい。素材が余ったので肉などは翌日に続く。