weekly knag

めし

ポルチーニ茸のクリームパスタ

f:id:knagata_org:20191118234612j:image

今日もまた昼過ぎまで寝てしまい、あげくベッドでまんがを読んでいたらあっという間に夕方に。定期的にマンガアプリを巡回しては1日を潰してしまう。最近はSPY×FAMILYがお気に入り。アーニャがとてもかわいい。

さらに悪いことにはインターネット料金の払い込みを忘れていたようで、自宅のネット回線が止まっている。泣きながら書類の束をあさって払込書を発掘、そのままコンビニへ。一念発起して口座引き落としの申請書も送った。これに関しては快挙である。えらい。帰ってもすぐには回線は復帰しないので駅付近のカフェで作業。なんのかんのでやることがある。さっさと年末モードに入ってゆっくり本を読んだりしたいのだが…昼過ぎまで寝ているせいか一向に進まず、仕事が納まらない。

帰路100円ローソンによってアボカドとジャガイモを買って帰る。今晩はポルチーニ茸のクリームパスタと玉ねぎのポタージュ、アボカドのサラダ。玉ねぎは細みじん切りにしてバターを熱したフライパンで炒める。玉ねぎを炒めている間にじゃがいもの皮を剥き、軽く水を振ってシリコンスチーマーでレンチン。玉ねぎが半透明になったらじゃがいもを加え、軽く潰しながら炒めてから鍋に移す。牛乳と水を加え、バーミックスで滑らかになるまで攪拌する。質感を求める場合はここで濾すとよいが、面倒なので割愛。塩で調味して完成。食べるときにオリーブオイルを垂らすと口当たりが爽やかになってよい。パスタに使う乾燥ポルチーニはあらかじめ水で戻しておく。フライパンにバターを熱し、バターが溶けきらないうちに大蒜と玉ねぎを加えて、弱火でゆっくり炒める。玉ねぎがしんなりとしたら水気を絞った乾燥ポルチーニ茸を加えてさらに炒める。ポルチーニ茸に火が通ったら戻し汁と生クリーム、パルミジャーノ・レッジャーノを加えて弱火に落とし、沸騰させないように気をつけながら加熱。パスタを加えて和えるととろみが強くなるので、少しソースがゆるいくらいで茹で上げたパスタを加える。パスタの水分が分離しないように軽く炒めて乳化させ、麺にソースをよく絡める。たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノと黒胡椒を削って完成。

生クリームとチーズとポルチーニでまずくなりようがない。ポタージュもじゃがいもを減らして玉ねぎメインにすることで口当たりが軽くなる。夏に冷やして食べるのもよい。オリーブオイルとの相性も最高。なかなかハイカロリーな夕飯になってしまったが、明日にはリングフィットアドベンチャーが届きますので。きつくなった冬服にまた袖を通すのを僕は諦めていない。脂肪燃焼待ったなし。