weekly knag

めし

お好み焼き

f:id:knagata_org:20191215041947j:plain

今日は16時過ぎまで寝ていて、もう4時だというのに何も進んでいない。どうにも最近体調を崩しやすくて、朝起きると頭痛がひどかったので夕方まで寝ていた。先週、気がかりだった原稿が校了したので、今はそれほど仕事は溜まっていない。が、夕方まで寝ていても平気なほど余裕があるわけでもない。筋トレをすると風邪をひきやすくなる、というのを聞いたけど、そこまで筋トレしているわけではない。リングフィットアドベンチャーで筋肉痛になっているだけである。ちなみに校了した原稿は先週そのまま公開になった。

美術手帖のレビューは締切が早くて、遅筆な自分にはしんどかった(以前それで断ってしまったこともある)。僕は谷口さんの作品が本当に好きなので、それでも書けて嬉しい。なお谷口さんの作品はVimeoでも見ることができる。

起きてしばらくぐったりとしながら小説を読む。頭痛は頭痛薬で治まっていて、ずっしりとした頭の重さだけが残っている。最近グレッグ・イーガンを勧められて、『順列都市』を昨日から読んでいる。正直、小説にはあんまり熱中できるほうではなくて、以前読んでいた『地球に散りばめられて』は面白いと思いつつも読み切れていない。のだが、『順列都市』は本当に面白くて、もうずっと暇さえあれば読んでいる。昨日上巻を読み終わり、今日下巻を読み終えた。面白すぎる。こんな面白くていいんですか?行われる実験や発生する事象のひとつひとつについて、「ということは、○○○になってしまうのでは!?」と考えさせられたかと思えば、それ以上に驚異的な事実が演繹されていく、という流れが幾度となくおこる。頭がおかしくなりそうだ。だがそれがいい。この歳になるまでグレッグ・イーガンを読んだことがなく、うっすらとそんな気はしていつつも実感したことはなかったのだけど、僕はどうやらSFが好きらしい。次は『万物理論』を読みます。自分が好きなものを発見する喜びは何事にも代えがたい。勧めてくれた友人に感謝。

そんなわけで20時過ぎまでずっと本を読んでいて、ようやく夕飯の買い物へ。近スー(近所のスーパー)にて冷凍海老と豆腐を買う。今夜はお好み焼きとアボカド豆腐。お好み焼きにはちょっとだけこだわりがあって、とにかく軽く作りたい。邪道とはわかりつつも、スフレパンケーキのような軽さを目指す。山芋は使わず、粉分と水分もとにかく少なめに。卵とキャベツだけで構造を成立させることを軸にして考える。まず卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に小麦粉と粉末だしを加え、カスタードくらいのゆるさになるまで少量の水を足しながら練る。卵白はメレンゲに。すぐ焼くので湯煎しなくともよい。メレンゲに卵黄のペーストと混ぜ合わせ、解凍した冷凍海老、揚玉、乾燥海老を混ぜ込む。最後に水を大量の千切りキャベツとざっくり混ぜ合わせ、油を多めに敷いたフライパンで焼く。決して押しつぶさず自重で沈むに任せると、最終的におよそ3cm厚くらいに仕上がる。厚めなのでどうしても焼き時間は長め。各面弱火で7,8分ほど。オタフクソースとマヨネーズを塗って、鰹節をかけて完成。完全にスフレパンケーキの焼き方なんだけど、個人的にはこれがとても好き。材料も少なく、お財布にも優しい。

f:id:knagata_org:20191215043905j:plain

食後にレモネード紅茶。この前レモンシロップを仕込んだのでそれを使う。レモンシロップに塩を極少量加え、アールグレイティーバッグとともにお湯に溶く。レモネード用のシロップは適当に作ったわりにとても美味しくて、レモンゼストのあまりじゃなくてもシロップのためにレモン買って作りたいと思う。

一息ついたら腹ごなしにリングフィットアドベンチャー。そろそろはじめて20日になろうとしている。今日ついに40レベルの大台に。少しずつだけど体力がついてきた気もする。駅までの全力疾走後の吐き気が少なくなった。できることなら並行して駅まで全力疾走しなければならない状況も減らしていきたい。