weekly knag

めし

麻婆豆腐

f:id:knagata_org:20200304020409j:image

今日は14時起床。昨日まったく無駄に徹夜してしまい、7時に寝たのであった。うっかり終電で帰宅したのにもかかわらずひとりカラオケに行ってしまい、帰ってきたら以前購入した蓋碗が届いていたので嬉しくてそれからずっとお茶を飲みながらNetflixを見ていたら朝になってしまっていた。しかしとても楽しかったので後悔はありません。それにしても専用の茶器で淹れたお茶はおいしい。中国茶は茶葉に対して1度に抽出する湯量が少ないので、紅茶とか緑茶用の大きなポットで入れると香りが希薄になってしまう。失敗覚悟でAlibabaで買ってみたんだけど、今後も使おうと思えるものが届いてよかった。しかしもう茶海が欲しくなっていて、油断しているとどんどん新しく買い足してしまいそう。

起床してとりあえずお茶を飲み、あんまりお腹が空いていなかったのでそのまますこし仕事。3年間の研究奨励金の給付が今月で終わってしまうので、来月からなんらかの方法でお金を稼いでいかないといけない。なかなかフルタイムの仕事をやるのは難しく、どうやって働いていくのがいいのかなーなんて考えているとついつい気持ちが沈んでしまう。ウルトラCはないものか。

f:id:knagata_org:20200304015742j:image

考え事をしながら仕事をしているとあっという間に夕方になり、さすがにお腹が空いてきたので晩ご飯の支度。冷蔵庫に豆腐が、冷凍庫に挽肉があるので今夜は麻婆豆腐。豆板醤を切らしているので近スー(近所のスーパー)へ。マスクがなくて狼狽えている男性を脇目に、豆板醤とヨーグルトを買って帰る。鍋にたっぷりの油を熱し、青花椒、唐辛子、大蒜をざっと炒める。すぐに豆板醤を加え、香りを立てる。挽肉を加えたら強火で肉を軽く焦がす感じで一気に炒め、肉に火が通ったら老抽を加えて肉に絡める。老抽で肉が黒く色づいたら微塵切りにした葱と豆豉を加えてさらに炒め、葱がしんなりとしてきたら水と醤油、鶏がらスープの素を加え、ひと煮立ちさせる。スープが沸騰してきたら下茹でしておいた豆腐を加え、軽く煮る。豆腐が馴染んだら火を止めて水溶き片栗粉を軽く混ぜながら流し入れ、最後に軽く煮立たせてとろみが出たら完成。今回は片栗粉を切らしていたのでタピオカ粉で代用。ご飯に乗せて食べる。テンションが下がった時は熱くて辛いものを食べるに限る。鼻先に汗を滲ませながら一気に掻き込む。食後にヨーグルトを食べ、軽くリングフィットアドベンチャーをやる。本日ついに80レベルに。まだまだ先は長くも、進捗があるのはやっぱり嬉しい。