weekly knag

めし

ムール貝とパクチーのパスタ

f:id:knagata_org:20200330103743j:image

これは週末のまとめ。振り返って書くのだから1日という単位にこだわる必要もなかろうと思う。

28日は13時起き。昨晩3時頃と最近にしては比較的早めに布団に入ったものの、結局なかなか眠れず朝になってしまったため、結局昼過ぎまで寝てしまった。こんなことなら安牌打って睡眠薬を飲めばよかった。起床即昼食。昨夜がカレーで炊飯器にタメリックライスのあまりが入っているので、冷蔵庫にある適当な野菜と炒めてプラオ風炒飯にする(写真なし)。土日はお仕事と確定申告がんばるぞ!と思っていたのに出鼻を挫かれてしまい、ぐったりしながら結局Netflixなど見て過ごす。

週末の外出自粛要請とのことであんまり外に出るのが憚られるも、ちょっと冷蔵庫の中身が心許なかったので伊勢佐木商店街へ。週末の食材をまとめて買い出し。タイ食品店でココナッツシュレッドといくつかのスパイス類、商店街のスーパーでじゃがいもと青梗菜、オレンジ、プチヴェール、パクチー、クレソンなどを買う。プチヴェールという野菜ははじめてみたんだけど、なんか美味しそうだったので買ってしまった。調べるとケールと芽キャベツを掛け合わせて作られた品種らしい。クレソンとパクチーは安かったので衝動買い。見た目は街はそれなりに人が歩いているけど、やはりお客さんは少なめなのか、全体的に野菜(特に葉物)が安くなっている。

帰宅して夕飯の支度。今日は青梗菜のニョッキ。青梗菜はレンチンして極細微塵切りにし、オリーブオイルを少量加えてすり鉢でする。じゃがいもの皮を剥いて2cmほどにスライスし、水から茹でる。茹で上がったらフォークで潰し、軽く塩を振って、ペーストにした青梗菜と小麦粉をざっくりと混ぜ合わせる。生地ができたらまな板に打ち粉をして、手で転がしながら直径2cmほどの棒状に伸ばし、2cmくらいの長さにカットしていく。カットした生地をフォークに押し付けながら転がし、表面に溝を作りながら巻貝のような形状に整形したら、1%くらいの塩水で3〜4分ほど茹でる。ニョッキは湯に入れると沈み、茹で上がると浮いてくるので、浮いてきたら1〜2分茹でて取り出す。ニョッキを茹でている間にソースの準備。フライパンにたっぷりのバターを熱し、大蒜を炒める。大蒜の香りが立ってきたら少量の水で戻したポルチーニ茸を加え、軽く炒める。ポルチーニの戻し汁とニョッキの茹で湯を加え、バターと乳化させたら茹でて湯切りしたニョッキを加え、ソースと混ぜ合わせる。皿に盛って、パルミジャーノを削って完成。

f:id:knagata_org:20200330103808j:image

プチヴェールは生で食べたら芽キャベツにかなり似た風味だったので、シンプルにバターソテーに。フライパンにバターを熱し、半割りにしたプチヴェールの断面をしっかりと焼く。いい感じに焦げ目がついたら蓋をし、かるく蒸し焼きにする。食感が残るくらいで火を止め、裏返して葉をバターに絡ませる。塩を軽く振って、オレンジを絞って完成。

プチヴェールは香りがとてもよく葉も肉厚でボリューム感があって食べ応えがある。スーパーでは1パック100円と激安だったんだけど、倍の価格(芽キャベツと比べるとそれでも安い)でも買いたい。平成2年に開発されたとのことなのでもう誕生から30年が経過しようとしているけど、30年目にしてようやくお目にかかったのであまり流通していないんだと思う。もっとスーパーにたくさん並んで欲しい。ニョッキはじゃがいもと小麦粉さえあればできるし、しっかり捏ねる必要も生地を休ませる必要もない。器具もボウルとまな板だけで作れるのでパスタ自作としてはかなりハードルが低い。仕上がりも安定して美味しいのでもうちょっと食卓に増やしてもいいかなと思った。乾燥や冷凍ができるなら作り置きが簡単にできるので、今度実験してみたい。

食後はYoutubeをみてゆっくりした後、ちょっと冷え込みを感じたので湯を溜めて入浴。風呂上りに少しだけ仕事をして、2時過ぎに就寝。明日こそは午前中に起きる。

f:id:knagata_org:20200330103831j:image

29日は11時に起床。なんとか午前中に起きることに成功。今日こそは確定申告を終わらせるのである。すこしゆっくりして、ひとまず昼食。昨夜ついでに作ったプレーンなニョッキがあるので、(マカロニ&チーズっぽく)ニョッキ&チーズ。フライパンにバターを熱して、少量の小麦粉を炒める。小麦粉がバターに溶けこんでかるく色づいたら牛乳を加え、とろみが出たらシュレッド・チーズを加えて混ぜる。チーズが溶けたら茹で上がったニョッキを加えて混ぜ合わせる。まあ美味しいけどカロリーもやばければ塩分も脂質もやばい。肥満+高血圧一直線なので半年に一回くらいにしておきたい。

午後からは確定申告を終わらせるべく、鬼の領収書整理。Amazon領収書を何枚印刷したかわからない。こういう時レーザープリンター買って良かったと思う。気合と根性の5時間耐久領収書整理を終えて無事確定申告に必要な書類を準備完了。つらかった。

f:id:knagata_org:20200330103914j:image

確定申告で1日終わってしまったので、そのまま夕飯の支度。昨夜のニョッキでパスタをやりたい気持ちが強まったので、タリアテッレを作りたい。冷凍庫にムール貝があるので、昨日衝動買いしたパクチーとあわせて、オレンジとバターのソース。小麦粉と塩、卵、オリーブオイルを混ぜ合わせ、しっかりと10分ほど捏ねる。家には餅つき用ホームベーカリーがあるので、材料を放り込みヌードルコースにセットして20分ほど放置。生地ができたらラップをして30分ほど休ませる。休ませた生地に打ち粉をして、パスタマシンで厚さ2mmに延ばし、タリアテッレ用の刃でカットする。カットし終わったら打ち粉をして一人前ごとに丸めておく。麺の準備ができたら1%の塩水を沸かし、麺を3〜4分ほど茹でる。麺を茹ではじめるくらいからソースの準備をしておく。フライパンにバターを熱し、解凍したムール貝を表面にしっかりバターの焦げ目をつけるくらいに焼く。微塵切りにした大蒜を加えて炒め、大蒜の香りが立ってきたら少量の白ワインと刻んだパクチーを加える。パスタの茹で汁を加えてソースを沸かし、茹で上がったパスタを加えてオレンジを絞る。フライパンを煽ってソースを乳化させたら完成。

適当に作ったわりに美味しくできて満足。オレンジとパクチーが爽やかで、こってりとしたムール貝+バターとの相性がよい。パスタの製麺も回数を重ねてだいぶ慣れ、手際も良くなってきたのでもう少し気軽に製麺できるような状況を整えたい。調理台がもう少し広くできると良いのだけれど。かるく仕事をしてSNS巡回し、お風呂に入って2時に就寝。徐々に生活リズムが戻ってきているのでこの調子で整えていきたい。