weekly knag

めし

鶏もも肉のコンフィ

f:id:knagata_org:20200411223512j:image

今日は13時起き。去年から家の向かいが工事していて、今日は10時くらいからずっとコンクリートのはつり作業が行われており、うるさくて目が覚める。うるさすぎてびっくりした。家の壁が削られているのかってくらいの音量で、若干キレ気味に起床。以前東坡肉を作った時の煮汁に漬け込んだ卵がいい感じに仕上がっていたので、それに味噌汁と納豆でお昼ご飯。寝る前に炊飯器をセットしておいたのでご飯が炊けている。

昼から知人のYouTube Liveを見つつ仕事。中旬締め切りの仕事が2件あるんだけどどちらも一切進んでおらず大変ピンチ。危機感はあるはずなんだけど、やらなきゃ!!みたいな気持ちがひたすら空転している感じがする。気持ちはある。結果は一切ついてきていない。

f:id:knagata_org:20200411223508j:image

今日も結局ほとんど進捗もないまま夕方になり、晩ごはんの支度。今日は20時からZoomミーティングなので早めの夕飯準備。今日は鶏肉のコンフィ。昨夜鶏肉を大量に真空パックして湯煎しておいたので、それを使う。最近パンとかリゾットが多いので、炊いたお米にあうようにバルサミコ醤油のソース。鶏肉の真空パックに溜まっている肉汁を濾してフライパンで煮詰め、バルサミコ酢を加えて更に煮詰める。水分がひととおり蒸発してとろみが出てきたら醤油と冷たいバターを加えてよく混ぜる。コンフィにした鶏肉は水分をしっかりとり、バットに皮目を上にして放置し、表面を乾燥させる。フライパンにバターを熱し、鶏肉を皮目を下にして焼く。表面に焦げ目をつけるだけでよいので、身側はかるくバターをかけて温める程度にし、皮目がカリッと仕上がったら火を止めて肉を休ませる。お皿にマッシュポテトとソテーしたエリンギとエノキ、鶏肉を盛り、ソースをまわしかけて完成。以前中華を作りすぎて激太りしてしまったので、最近はなるべくご飯をおかわりしたくなったり、ガシガシ食べたくなるような料理を避けるようにしているんだけど、アジア人の性からは逃れられずご飯に合わせられるアレンジをしてしまった。おかわり不可避でご飯を2杯完食。醤油ってなんでこんなにご飯を誘うんだろう。

食後すぐにZoom会議。Zoom初めて使ったんだけど、一度にたくさんの映像を受信してもそんなに遅延しなくて、90年代にBBSとかやってたことを思い返すと隔世の感がある。Zoom機能でひと盛り上がりしちゃって本題がそれるみたいなのが何度か発生して、技術はやく枯れてくれ~という気持ちになったりした。ヴィデオ会議メディアの透明性を祈ったのは人生初。何度か使っていればそういうのもなくなるのかな。