weekly knag

めし

アクアパッツァ

f:id:knagata_org:20200605013257j:image

これは3日前の日記。今日は16時起き。もう完全に生活リズムが崩壊してしまっている。前日は授業準備で徹夜してしまったのにも関わらず深夜までWebまんがを読んでしまった。一度明け方に寝るリズムが形成されてしまうと、眠かろうがお構いなしに朝日が登るまで寝付けない。困った。

18時間近く絶食していたことになるのでさすがにお腹はぺこぺこ。低血糖気味で頭も痛い。前日の茹鶏が余っているので、トマトときゅうりとパクチーで冷拌麺。中華麺は品質のよい乾麺が近所ではさっと手に入らないので、スパゲッティーニをアルカリ性のお湯で茹でることにしている。パスタ麺と中華麺の差はほぼ鹹水を使うか否かなので、パスタを茹でる際に粉末鹹水や重曹を添加することで中華麺に近い仕上がりに持っていくことができる。若干パスタ感が残るけど、微妙な中華麺よりはこちらのほうが好み。

ご飯を食べ終わるともう17時。商店街が閉まってしまうので、とりあえず夕飯の買い出しに行く。久しぶりに近スーではなく横浜橋商店街に行きたい気分なのだ。緊急事態宣言明けの横浜橋商店街は活気にあふれていて、街を歩く人の全員がマスクをしていることを除けばニュースメディアやSNSが伝える騒動や殺伐などなかったかのよう。不謹慎かもしれないが、少し元気が出る。皮付きのヤングコーンやアスパラガス、ムール貝などを買って帰る。どれも安かった。鮮度のよさそうな立派な真鯛が800円で並んでいてよっぽど買おうかとも思ったけど、冷蔵庫にも冷凍庫にも空きがないので断念。大きい冷蔵庫が欲しい。

f:id:knagata_org:20200605013315j:image

帰ってきてNetflixYouTubeなどをみて過ごす。今更頑張るよりはもう今日はオフということにしてしまったほうが精神衛生上良いだろうという判断。20時も過ぎたくらいから晩御飯の支度。冷蔵庫にセミドレスのいさきがあるので、それを使ってアクアパッツァYouTube日高良実がレシピを紹介していたので、それを実践してみたい。あとは、ヤングコーンとアスパラ、冷凍のスモークサーモンでカルパッチョ。ヤングコーンはひげを避けておいて、皮付きのまま、塩をした熱湯で3分茹でる。ひげは別で1分茹でる。ヤングコーンはひげが美味しい。アスパラは根元周辺だけ剥いて、先の熱湯で1分半茹でる。茹でたらすぐ冷水で締めて、水気をとっておく。皿にスモークサーモンと一緒に盛って、白ワインビネガーとオリーブオイルに少量の塩を振って完成。メインのアクアパッツァは白ワインを使わず水だけで煮込むシンプルなレシピ。今日はあさりが小粒な割に高かったのでムール貝で代用する。いさきの鰭をはさみで落とし、鱗や血合の取り残しを丁寧に掃除する。フライパンにオリーブオイルを熱し、いさきの皮目をしっかり焼く。皮がパリッと仕上がったら、ひたひたになるまで水を加え、強火で煮る。煮詰まったら水を加えながら加熱し、魚に8割ほど火が入ったところでムール貝セミドライトマトを入れて更に煮込む。ムール貝が開いたら、煮汁を思いっきり沸かしながらオリーブオイルを少しずつ、でもたっぷりと加えて乳化させる。魚一匹が収まる皿がなかったので、フライパンのまま食卓へ。

アクアパッツァのトマトが煮崩れるのが個人的にはあんまり好きではなかったので、セミドライにしてから加えるという方法にはなるほど感がある。個人的には白ワインの風味があってもいいかなと思うけど、質のいい魚と貝が手に入るのならなくてもいいのかな。僕は基本魚屋で半額の魚ばかり買っているので、それなら白ワインで臭み成分を飛ばしてハーブで香りを添加するほうがバランスは良くなるような気もする。アスパラとヤングコーンは季節ものなのでどちらも安くて美味しい。アスパラは普段は高くてあんまり買わないんだけど、今日はほとんど傷んでいないものが2束で投げ売られていたので幸運だった。できることならまた出会いたい。

食後はまたYouTubeNetflix。COVID-19以前からもずっと在宅なんだけど、打ち合わせの回数が明らかに減ったので、生活にノイズが少ない。嬉しいことでもあるんだけど、日々ぼんやりすることが増えてもいる。事務的な仕事が多くて制作をしていなかったというのもある。ようやく落ち着いたので、再度生活のリズムを取り戻していきたい。

www.youtube.com