weekly knag

めし

カレーライス

f:id:knagata_org:20210308021854j:image

最近睡眠不足が続いていて、昨日終日肉体労働したこともあって疲れが溜まっており、昼過ぎまで寝た。だいぶ前に睡眠の質を改善しようと思ってすこし値の張る枕を買ったのだけど、あまり改善が見られず、相変わらず長時間寝ると首の筋がこわばっている。こうなってしまうと、一日頭が重く、じんわりとした頭痛が続いてしまう。頭痛薬を飲むほどではなかったので、エスプレッソを淹れて、飲みながらお湯を沸かした。3束100円のうどんを茹でて、顆粒だしと揚げ玉、生姜、冷凍ねぎを散らして食べる。ねぎは安いときにまとめて買って、刻んでジップロックに入れて凍らせておくと、少量ずつ使えてよい。浅葱は水気が出やすいので、風味も見栄えも少し違うけど通常の長ねぎのほうが冷凍には向いている。

相変わらず仕事は溜まっていて、本当は締切が過ぎてしまったものもあるんだけど、今週は出張が多いので、家でしかやりづらい仕事を済ませておきたい。ひと通りメールのチェックをして、以前発生した作品輸送のトラブルの事後処理と助成金報告の準備、ほかには自宅のネット回線の不具合についてクレームを入れたりした。進捗はあまり良くない。

今日はカスタマーサポート窓口をたくさん利用した。つながらない電話、耳障りな保留音、責任を負わないための迂遠な物言い、たらい回しのはてに、ユーザーズマニュアルと同じことを言われたり、担当部署より折り返しますと言われたりする。無論担当部署から折返しの連絡はなく、明日また連絡することになるだろう。カスタマーサポート窓口を利用するたびに、社会が壊れていることを確認する。

買い物に行く気にもなれず、冷蔵庫に以前作ったカレーペーストがあるのでカレーライスを作ることにした。カレーペーストは玉ねぎをしっかり炒めたところに大蒜とと生姜、スパイスを加えて水気も粉気もなくなるまで炒めたもので、いわゆるルーとは別物。牛スネ肉とハーブ類をブイヨンで煮込んでスープのベースを作っているあいだに、強力粉とバターを加熱してブラウンルーを作る。ブラウンルーをスープのベースとフォンドボーで伸ばし、トマトペーストとカレーペーストを加えてバーミックスで撹拌する。軽く煮詰めたらスープのだしに使ったスネ肉を加え、バルサミコ酢とチョコレートで酸味と甘味のバランスをとる。塩とカイエンヌペッパーで塩気とからさを調節して完成。カレーをいちから作るのはたいへんだけど、ブイヨンとフォンドボーは既製品を使い、カレーペーストをあらかじめ用意しておけばそこまで手間ではない。

カレーライスは好きで何度か作っているんだけど、今回のが一番美味しくできたと思う。カレーが上手に作れると自己肯定感が得られる。カスタマーサポートはクソくらえでも、晩ご飯は美味しく食べられてよかった。ちょっと前にカレーの作り方を思い切って変えていて、それがうまく行っているように思う。もうすこし洗練できたらレシピをまとめたい。