weekly knag

めし

Entries from 2021-03-01 to 1 month

オレンジと茹海老とビーツのマリネ

今日は11時に起きた。起きてそのままデスクに向かい助成金報告書の証憑書類をまとめる。いつも寝起きから作業に入るまでに時間がかかってしまうので、昨夜必要なファイルをコンピュータで開くところまでやっておいたのだった。こういうしょぼいライフハック…

蛍烏賊と菜花のパスタ

今日は9時に起きた。 先週末、実家から祖母が心不全で倒れたとの連絡をうけて、急遽帰省していたのだった。そのまま葬式になる可能性も高かったようなのだが、幸いにも回復し、現在は意識も回復しているらしい。県外在住者の僕は感染症対策のため病棟に入れ…

豚ロースのポワレ

過去の日記を読み返していた。偶然にも最初の投稿は2019年9月15日で、いまからちょうど一年半前になる。何をきっかけに日記をはじめたのかもはや覚えていないが、あいちトリエンナーレのさなか、にわかに政治色を強めていくTwitterのタイムラインに疲れてい…

茄子のグリル

昼過ぎに起きる。 今日夕方締切の仕事があり、日中は新宿に行く用事があったので、前日に徹夜で終わらせて、明け方に寝た。目覚ましよりは早く起きたけど、それでももう12時を回っている。 パンを切って、エスプレッソをいれる。フライパンにバターを溶かし…

チキンシュニッツェル

体力が落ちに落ちていて、朝起きて第一声が「疲れた...」だった。気が済むまで休み、体力をつけるためのトレーニングをしたい。いまは、体力をつけるためのトレーニングをするための体力がない。つねにどこかしらが調子が悪くて、30代前半でこれってことはも…

フォー

今日は昼前に起きてちょっと仕事をし、昨日の夜に作ったフォーの残りを食べた。ベトナム料理は不案内だけど、わりと美味しくできている気がする。ダムトイオットという唐辛子と大蒜が漬けこまれた酢が欲しいが家にはない。さっぱりとしたスープにレモンを絞…

カレーライス

最近睡眠不足が続いていて、昨日終日肉体労働したこともあって疲れが溜まっており、昼過ぎまで寝た。だいぶ前に睡眠の質を改善しようと思ってすこし値の張る枕を買ったのだけど、あまり改善が見られず、相変わらず長時間寝ると首の筋がこわばっている。こう…