weekly knag

めし

Entries from 2020-01-01 to 1 month

扇貝米粉蒸

これは20日の日記。台湾最終日は7時起き。今日から泉州編。11時45分桃園機場発の飛行機で廈門に向かうのである。宿の近くの小吃店で蛋餅と煎餃、熱豆漿。名残惜しくて泣きそう。荷物もあるのでタクシーで台北車站まで行き、MRTで空港へ。 空港で小銭が余って…

肉圓

これは19日の日記。今日は7時起き。前日遅くまで遊んでしまった+同居人が仕事終わりの深夜便で台湾に来たため寝るのが遅く、とにかく眠い。しかし今日はようやくアジアアートビエンナーレを見に台中に行くのである。タクシーを拾って台北車站まで行き、高鉄…

牛肉麺

これは18日の日記。またしても寝坊。10時過ぎに起きる。今日はパーティはなしで、ストイックに展示を見るのである。ゆっくり支度をして、自転車で台北当代芸術館へ。の前に、道すがら城中市場に寄る。朝ご飯と昼ごはんを兼ねた牛肉麺。昨年の台湾の際に食べ…

鶏肉飯

昨夜あまり寝付けず、耳栓をして寝たら目覚ましに気づかず寝過ごす。なんとなく予感はしていたので、気を取り直して宿の近くで朝食。ベーコンチーズ蛋餅を勧められたのでそれと蘿蔔糕。友人が台湾国立藝術大学にある關渡美術館で個展をしているとのことなの…

魯肉飯

今日は8時に起き。先日夜中まで荷造りしていて寝不足だが寝過ごすわけにはいかない。気合で起床。今日は成田から台北へ。中国の崇武で仕事があり、せっかくなので台北を経由してアジア・アート・ビエンナーレなどを見ようという魂胆。というわけでしばらく台…

きのこカレー

今日は11時起き。朝起きるとずっしりとした頭痛。頑張って活動しようするもきびしく、昼過ぎまでベッドでぐったり。この冬は体調を崩しやすくてよくない。13時ころに起きて軽くパンをつまむ。年明けにホームベーカリーを買ったので、試しにパンを焼いてみた…