weekly knag

めし

Entries from 2019-10-01 to 1 month

白菜と豚肉のせいろ蒸し

今日は10時起き。相変わらず早起き生活に戻れずにいる。かるく事務仕事をして、打ち合わせで六本木へ。最近はもう打ち合わせばっかり!お家でゆっくりしたいものです。電車の中で多和田葉子の「地球にちりばめられて」を読む。まだ読み始めだけどおもしろい…

作り置き三種

今日は10時起きて、顔も洗わず着替えて即本郷へ。寝坊である。展覧会の作品メンテナンス。XcodeでつくったiOSアプリがインストール後1週間ほどで起動しなくなるという奇病に悩まされており、都度再インストールするはめになっている。認証まわりが原因なのは…

黒鯛のポワレ

一度ずれてしまった生活リズムはなかなか戻らない。昼頃にようやく起床。気合を入れるために昼ごはん。今日は部屋の掃除を頑張るのである。昨日の残りがあるので、蕪を温め直し、追加でピーマンと麩の味噌汁を作る。ピーマンの味噌汁は、苦味が心地よくとて…

松茸の吸い物

今日は13時起き。昨夜は仕事の納品で遅くまで作業していたのだった。睡眠障害はかなり改善したけれど、せっかくいい感じだった生活リズムは見るも無残である。昼を済ませて、だらだらしているとあっという間に時間がすぎる。一日掃除をするつもりだったのだ…

ステーキ丼

これは書きかけで投稿し忘れていた昨日の日記。18日は11時に起床。TOKASの展示設営からの広島出張を経て岡山芸術交流をまわり帰宅しての翌日であり、もう全身ばきばきである。ばきばきもばきばきなのだが、13時から橋本で授業があり、急いで支度をして出る。…

水餃麺

今日は12時過ぎに起きる。昨日は展覧会の設営を終えて深夜に帰宅し、4時過ぎくらいまで無為に起きていたのであった。ようやく気づいたのだけど、集中して何かをすると神経過敏気味になって寝られなくなる。あんなにも規則正しかった生活がたった一週間でみる…

キャンディード・レモン

今日は9時半起き。昨日ひと山越えたので、ゆっくり寝た。とはいえ、まだ山は残っているのだが…。顔を洗って、エスプレッソとヨーグルト。今日も今日とて展覧会準備。入稿用のデータの最終確認をして、細かい指示書を書く。こういう作業はあまり嫌いではなく…

魚香茄子

今日は8時半起き。この調子で朝方の民と相成りたい。あんドーナツとエスプレッソで朝ごはん。昨夜「今日明日で進めないと相当まずいので今日はもう少しだけ頑張らねばならない」とか言っていたものの、結局だらだらと何もせず、2時過ぎに入団(布団に入るこ…

ナシゴレン

今日は8時起き。早起きが続けられているのはうれしいのだが、朝から地味に頭痛。ここのところ起き抜けの頭痛が結構つらい。早起きが身体にあっていないのか、気圧的ななにかなのか、それとももっと他に原因があるのかわからない。結局1時間ぐらいうずくまっ…

海南鶏飯

今日は9時起き。先週までを考えると凄まじい早起きなのだが、今の僕は23時に寝ているのだ。完全に寝坊である。ちなみに先週まで睡眠障害の症状があったのだが、研究会が終わって体調を崩したらはたと治ってしまった。今は薬もまったく飲んでいない。研究会が…