weekly knag

めし

キャンディード・レモン

f:id:knagata_org:20191006012356j:plain

今日は9時半起き。昨日ひと山越えたので、ゆっくり寝た。とはいえ、まだ山は残っているのだが…。顔を洗って、エスプレッソとヨーグルト。今日も今日とて展覧会準備。入稿用のデータの最終確認をして、細かい指示書を書く。こういう作業はあまり嫌いではなく、あっという間に時間が過ぎる。気がつくと14時も過ぎていてお腹もぺこぺこ。自炊する余裕もないほどに空腹なので、近所のコンビニでサンドイッチとサラダチキン、グリーンスムージーを買う。グリーンスムージーはローソンが出しているやつが圧倒的においしい。すこし前までスムージーといえば当たり前のようにバナナが入っていたので、ローソンがグリーンスムージーを出したとき、その爽やかさに感動した。スムージーにバナナは必ずしも重要ではないのだ。ローソンのグリーンスムージーに続くようにカゴメやドールがバナナなしのグリーンスムージーを出すようになったけれど、依然としてグリーンスムージーはローソンがおいしい。

f:id:knagata_org:20191006012427j:plain

午後は展示図面を書く。3D図面で配置の検討。展示台の寸法を展示技術者に伝えていなかったことに気づき青ざめる。とりあえずメール。間に合いますように。そんなこんなであっという間に18時。近スー(近所のスーパー)で買い物。パナメイエビとグレープフルーツ、マンゴーアイスを買って帰る。帰宅して、鍵を持たずに出てしまったことに気づく。絶望してエントランスで立ち尽くしていると、エレベーターから人が現れる。メサイア!彼らのおかげで自動ドアが開き、無事エントランスを抜けることに成功。帰宅即溶けかけのアイスを急いで冷凍庫に放り込み、夕飯の支度。今日はナシレマ(ココナッツミルク・ライス)にフライドチキン、サンバルウダン(エビのサンバル炒め)。鍋にたっぷりの油を熱し、背わたを抜いたエビを殻付きのまま揚げる。別鍋に大蒜と生姜を炒め、揚げたエビを加える。サンバルを加えて更に炒め、香りが立ったら、赤たまねぎとキャベツを加えて強火でさっと炒める。塩とMSGで調味して完成。次に、ぶつ切りの鶏もも肉を大蒜、生姜、ナンプラ、レモングラスターメリックと揉み合わせ、そこへ全卵を加える。小麦粉をまぶして、低めの油でゆっくりと揚げる。火が通ったらいったん取り出し、油の温度を上げて二度揚げする。トッピングとともに更に盛って完成。くいしんぼうプレートみたいになっちゃった。しかし後悔はありません。

f:id:knagata_org:20191006012456j:plain

食後にマンゴー・サゴ(柑橘とマンゴーのココナッツミルク和え)。さっぱりとしておいしい。デザートも食べたことだし、ゆっくりするつもりだったのだが、レモンが瀕死になっているのを見つけてしまい急遽調理。そういえば今日はレモンの日らしい。というわけでキャンディード・レモンをつくる。スライスしたレモンを沸騰した湯で軽く茹で、冷水で締める。別鍋に水と砂糖を熱し、下茹でしたレモンをゆっくり煮る。砂糖水が煮詰まって、ドロドロとしてきたら火を止め、キッチンペーパーに並べる。熱が取れて表面が固まったら完成。鍋に残った煮汁はお湯で割ってレモネードにするとよい。キャンディード・レモンはきらきらしていて宝石みたい。とてもかわいいので、なんとかしてしかるべき方法で食べたい。