weekly knag

めし

魚香茄子

f:id:knagata_org:20191003001421j:plain

今日は8時半起き。この調子で朝方の民と相成りたい。あんドーナツとエスプレッソで朝ごはん。昨夜「今日明日で進めないと相当まずいので今日はもう少しだけ頑張らねばならない」とか言っていたものの、結局だらだらと何もせず、2時過ぎに入団(布団に入ること)したのであった。というわけで今日が山場である。

お昼はコンビニのサンドイッチで軽く済まし、とにかく原稿。夕方までで進捗6割くらい。驚異の頑張りではあるものの未だ状況はピンチである。昨今、本腰を入れてからようやく自分のおかれている状況がどれほどピンチであるか理解する、みたいな状況が多すぎる。僕は結構なピンチだったのである。たいへん厳しい。

身体がバキバキになってしまったので、19時にマッサージを予約。炊飯器をセットして出かける。今日は爆睡しなかった。帰宅して夕飯の準備。今日の夕飯は西紅柿炒鶏蛋(トマトの卵炒め)と魚香茄子(茄子の揚煮)。中華鍋にたっぷりの油を熱し、茄子に両側面から角度を変えて切込みを入れ、アコーディオン状に開いた状態で揚げる。茄子がしっかりと揚がったら油をよく切り、別鍋にきれいに敷き詰める。中華鍋に再度少量の油を熱し、豚ひき肉を炒める。大蒜と生姜を加え、香りが立ったらネギと赤唐辛子、花椒を加える。醤油、たまり醤油、オイスターソースを加えて更に炒め、醤油のよい香りがしたら水を加える。塩とMSGですこし濃い目に味を調整し、別鍋に取っておいた茄子にかける。鍋を熱し、沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を垂らしながらゆっくり混ぜる。しっかりとろみがついたら完成。トマトの卵炒めは割愛。野菜中心だったので、すごい量のわりにさらりと食べられてしまう。秋ナスはやっぱりおいしい。

明日焦らなくて済むように今日中になるべく作業を進めておきたい。もうちょっとだけ寝るのがまん。