weekly knag

めし

椎茸と大根の牛肉麺

f:id:knagata_org:20190925202712j:plain

今日は6時起き。うってかわって朝型になったのは昨日体調を崩して21時に寝たから。週の前半は、研究会発表の準備が間に合わなくて内容を変更したり、さわやかを食べに行ったのに道中体調を崩して完食できなかったり散々であった。昨日はさわやか帰りに浜松駅から新幹線で帰路につく予定が、しんどすぎて結局駅前のホテルで一泊することに。服だけ脱いでベッドに倒れ込み、気絶から目が覚めると6時というわけである。本当にしんどかった。今はまったくなんともない。なんだったのだろう。ベッドでごろごろしたのちにゆっくりシャワーを浴びて9時にチェックアウト。新幹線のタイミングが微妙にあわず10時過ぎまで暇になり、朝ごはんということで浜松駅内のカフェへ。せっかくなので?小倉トーストを頼む。カロリーがすごい。

f:id:knagata_org:20190925201733j:plain

12時ころ最寄り駅にたどり着く。いろいろ寄り道したい気もするが、なんのかんのでちょっとしんどいので直帰。自宅で事務作業。17時ころに買い物に出る。久しぶりに横浜橋商店街へ。横浜橋通商店街は中華系朝鮮系の食品店が軒を連ねており、日本とは思えないような食材のラインナップである。大変楽しい。あととても安い。今日は肉屋で牛肉が安かったので1kgほど買う。バラとスネ。それから生姜とネギも買う。食品の買い出しは心が洗われる。

夕飯は牛肉麺。香港でかつて食べた香菇牛肉汤が美味しかったので、それを思い出しながら作る。圧力鍋に水を張り、大蒜と生姜のスライスを入れて火にかける。沸騰したらひと口サイズに切った牛バラと牛スネ肉を入れる。紹興酒を入れて灰汁をとりながら強火で炊く。灰汁が出なくなったら、ネギ、ぬるま湯でもどした干椎茸と干海老、乱切りした大根、八角月桂樹の葉花椒、塩をいれて蓋。加圧してから20分。水冷減圧して、醤油、たまり醤油、オイスターソース、油葱酥を入れて再度加圧10分。自然減圧して完成。茹でたうどんと食べる。トッピングは葉物がなかったのでもやしのみ。大根にありとあらゆる旨味が染み込んでいておいしい。

f:id:knagata_org:20190925221151j:plain

デザートはいちじく。最後のひとパック。今年はこれで食べ納めかしら。すっかり秋ですね。とりあえず体調も万全ではないのでなるべく早く寝ます。寝られますように。