weekly knag

めし

炒飯

f:id:knagata_org:20190919232811j:plain

徹夜で授業準備を終え、朝7時半の電車で橋本へ。Google mapの指示通り、東神奈川駅で降りると、目の前で八王子行きの電車が隣のホームから発車している。は?仕方ないので4分後にくる電車に乗る。乗ってから町田止まりだと気づいて焦る。もうGoogle mapは信用しない(と、今まで何度も思ったはずなのにまた気づくと信じてしまっている)。危うく遅刻しそうになるもなんとかぎりぎりに間に合う。早めに家を出てよかった。

1-2限はコラージュ演習の初回授業。オリエンテーションとして簡単なコラージュ史の解説をする。全員寝るかと思ったらみんなちゃんと起きていて感動。一番寝そうだったのは僕だ。3時間ずっとマイク無しで話していたら喉を痛めてしまう。3-4限は講読。アレクサンダー・ギャロウェイを読む。痛めた喉で喋り続け、完全に喉が潰れる。後半は「喉が痛い」以外何も考えられなかった。

横浜線乗車即入眠で気がつけば最寄り駅。満身創痍で帰宅。喉も痛いし眠いし体だるいしもうおしまい。もうだめだ~。とはいえそれでもお腹はへるので米を炊く。20時からスカイプ打ち合わせが入っていたので、それまでに炊飯器をセット。打ち合わせが終わると同時に米が炊ける。

夕飯は炒飯。昨日に引き続きシンガポール風フライドライスにする。フライパンにたっぷりの油を注いで卵白を炒める。卵白が固まったら取り出し、そこへ大蒜、生姜、ネギ、腸詰めのみじん切りに解凍した冷凍エビ、ブラチャン(エビペースト)を入れてしっかり炒める。香りが立ったら取り出す。卵黄を加え、すぐに炊いたジャスミンライスを投入。卵黄に火が通るまでざっくりと炒める。炒めておいたものを鍋に戻し、砂糖と醤油、油葱酥(フライドエシャレット)を加えて更に炒める。醤油の汁気が飛んだら、ピーマンとパプリカを加え、塩と胡椒、MSGで味を調整して完成。サンバルを添えて食べる。サンバルはめちゃめちゃからいがめちゃめちゃうまい。水をがぶがぶのみ、唇をひりひりさせながら完食。炒飯は安くて簡単で美味しいので最高。

明日もまた9時から授業なので寝る。