weekly knag

めし

ナスとレンコンと舞茸のキャラメリゼ

f:id:knagata_org:20190918012530j:plain

目が覚めると16時50分。完全にやってしまった。昨日は撮影した写真を納品するために朝8時過ぎまでLightroomで現像作業をしていたのだった。15時近くまで寝てしまう予感はあるにはあったものの、まさか17時とはね。一生懸命記憶をたぐりよせると、アラームの鳴る携帯電話を布団からなるべく体を出さずに拾い上げ、アラームを止めるやいなや遠くへ放り投げた記憶が蘇ってくる。そういうときばかり身体はテキパキと動く。

なるべく心が乱れないように感情を押し殺して起床。メールチェックをすると納品物の修正依頼が来ている。いくつかの連絡は今すぐ返せるものだけ返して、あとはグッと目をつむる。目をつむって連絡事項が消えるのだったらみんなそうしている。心のなかでごめんなさいと唱えながらメーラーを閉じ、スラックをおやすみモードにする。修正内容は軽微だったので、気合を入れて終わらせる。無事最終納品完了。そうこうしているともう19時。

夕飯は昨日仕込んだカポナータで冷製パスタにしたい。ということでカッペリーニを買いに近所の商店街にあるカルディへ。カッペリーニのついでになんとなくココナッツミルクを買う。このまま帰るとだらだらしそうだったので、カルディの向かいにあるドトールでカフェラテを頼んで、iPhoneスタディサプリを見る。スタディサプリは、リクルートが提供しているアプリで、主に小学校~高校の授業内容に応じたビデオ授業を月額1200円で見ることができる。友人に教えてもらって始めてからというもの、すっかりはまってしまって暇さえあれば英文法と世界史の授業を受けている。予備校講師というのは本当にすごい人たちで、とにかく説明がわかりやすい。生きているとわけわからんことだらけだから、わかることの快楽はすさまじく、サプリではなくクラックの名がふさわしい。講義をひとつ受けたらちょうど閉店時刻になったので帰路につく。近スー(近所のスーパー)に寄って、見切り品のナスとレンコン、舞茸、それからいちじくとレーズンパンを買う。僕はレーズンパンが好き。

f:id:knagata_org:20190918012608j:plain

というわけで夕飯は見切り品コーナーで手に入れた野菜たちのキャラメリゼカポナータの冷製パスタ。フライパンに多めのオリーブオイルを熱して、レンコンを揚げ焼きにする。ナスと舞茸を加えて更に炒める。表面に焼き目がついたら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取る。バルサミコ酢と砂糖を加えたところに少しだけ醤油を垂らし、バルサミコ酢の酸味が飛ぶまでしっかり煮詰める。味をみて塩気がほしければ塩を加えて完成。パスタは茹でてすぐに冷水で締めたカッペリーニに昨日仕込んだカポナータをのせ、オリーブオイルを回しかけるだけ。バジル切らしていると思っていたら冷蔵庫に入っていたので、千切ってトッピングする。

デザートはいちじく。煮詰めたバルサミコ酢をかけて食べる。はちゃめちゃにうまい。僕は果物ではいちじくが一番好きだ。地元が国内有数の産地で祖母が農家だったので幼い頃は無限に食べることができたのだが、関東では高級食材になっている。小ぶりないちじくが5つで430円て。5つくらい一瞬で食べてしまうのですが?いよいよ涼しくなってきて、いちじくの旬も終わってしまう。もう食べ納めだと思うと明日またもう1パック買ってしまいそう。夏はべつに好きではないけど、夏の終りはちょっと寂しい。もう秋だというのに買ってしまったカッペリーニをこれからどう使っていくか考えないといけない。