weekly knag

めし

Entries from 2019-01-01 to 1 year

ラープムー

3日前の日記。今日は昼からビデオチャットの打ち合わせがあり、11時半に起きる。昨日は朝からずっと展示を見たり食事会に行ったりでしっかり疲れたので9時間以上寝たにもかかわらずまだ寝たりない。寝ぼけ頭で3時間くらい打ち合わせたのち、遅めの昼食として…

牛ミスジとフォアグラのソテー

これは昨日の日記。前日に寝過ぎてしまって18時起きで生活リズムが完全に崩壊していたこともあり、なんとかしようということで薬を飲んで2時頃に入眠するも眠りが浅く6時に目が覚める。前日のスープを温めて、軽く洗ったお米を加えて煮込んで中華粥にする。…

大根と干椎茸と手羽元のスープ

今日は18時半に目が覚めて絶望した。こんなことになるなんて。本当に人生はままならない。 起きてちょっと本を読んで、19時半くらいに近スーへ。晩御飯の買い物。青梗菜と大根と手羽元を買って帰る。今夜は上海菜飯と香菇萝卜鸡汤(大根と干椎茸と手羽元のス…

さば水煮缶のカレー

友人がホテル宿泊券をなにかしらで手に入れたそうで、そのおこぼれに預かって昨日から1泊2日で伊豆旅行に。冬の伊豆は季節的にも地理的にも金目鯛が美味しい。昨日は昼飯を2回食べるというチートをつかって金目鯛三昧。今日はホテルビュッフェをたんまり食べ…

お好み焼き

今日は16時過ぎまで寝ていて、もう4時だというのに何も進んでいない。どうにも最近体調を崩しやすくて、朝起きると頭痛がひどかったので夕方まで寝ていた。先週、気がかりだった原稿が校了したので、今はそれほど仕事は溜まっていない。が、夕方まで寝ていて…

豚ヒレの照焼き

風邪をひいてしまい、3日ほど寝込んだ。今日は15時頃まで寝ていて、全身がばきばき。まだ身体の節々が痛かったり、頭がぼんやりしているけれど、これはどちらかというと寝続けたことが原因のような気もする。いずれにせよしんどく、早く絶好調になりたい。 1…

ポルチーニ茸のクリームパスタ

今日もまた昼過ぎまで寝てしまい、あげくベッドでまんがを読んでいたらあっという間に夕方に。定期的にマンガアプリを巡回しては1日を潰してしまう。最近はSPY×FAMILYがお気に入り。アーニャがとてもかわいい。 さらに悪いことにはインターネット料金の払い…

海老とアボカドの白和え

これは昨日書いた一昨日の日記。前日のことを思い出しながら日記を書くというのは、わりと自分の気分に合っている感じがする。昨日は単純に投稿し忘れた。その日のうちにやる、というのは自分にはすこし負荷が高い。先延ばしが自分の性にはあっている。 今日…

茄子とえのきの揚げ浸し

これは昨日の日記。 今日は10時起き。今週は微妙に忙しく、若干生活が荒れている。先日は体調を崩して寝込んだ(一晩しっかり寝たら治った)。今日からしばらくは時間が取れそうなので嬉しい。本を読んだり、Netflix見たりしたい。今日はといえば友人の奥(…

白菜と豚肉のせいろ蒸し

今日は10時起き。相変わらず早起き生活に戻れずにいる。かるく事務仕事をして、打ち合わせで六本木へ。最近はもう打ち合わせばっかり!お家でゆっくりしたいものです。電車の中で多和田葉子の「地球にちりばめられて」を読む。まだ読み始めだけどおもしろい…

作り置き三種

今日は10時起きて、顔も洗わず着替えて即本郷へ。寝坊である。展覧会の作品メンテナンス。XcodeでつくったiOSアプリがインストール後1週間ほどで起動しなくなるという奇病に悩まされており、都度再インストールするはめになっている。認証まわりが原因なのは…

黒鯛のポワレ

一度ずれてしまった生活リズムはなかなか戻らない。昼頃にようやく起床。気合を入れるために昼ごはん。今日は部屋の掃除を頑張るのである。昨日の残りがあるので、蕪を温め直し、追加でピーマンと麩の味噌汁を作る。ピーマンの味噌汁は、苦味が心地よくとて…

松茸の吸い物

今日は13時起き。昨夜は仕事の納品で遅くまで作業していたのだった。睡眠障害はかなり改善したけれど、せっかくいい感じだった生活リズムは見るも無残である。昼を済ませて、だらだらしているとあっという間に時間がすぎる。一日掃除をするつもりだったのだ…

ステーキ丼

これは書きかけで投稿し忘れていた昨日の日記。18日は11時に起床。TOKASの展示設営からの広島出張を経て岡山芸術交流をまわり帰宅しての翌日であり、もう全身ばきばきである。ばきばきもばきばきなのだが、13時から橋本で授業があり、急いで支度をして出る。…

水餃麺

今日は12時過ぎに起きる。昨日は展覧会の設営を終えて深夜に帰宅し、4時過ぎくらいまで無為に起きていたのであった。ようやく気づいたのだけど、集中して何かをすると神経過敏気味になって寝られなくなる。あんなにも規則正しかった生活がたった一週間でみる…

キャンディード・レモン

今日は9時半起き。昨日ひと山越えたので、ゆっくり寝た。とはいえ、まだ山は残っているのだが…。顔を洗って、エスプレッソとヨーグルト。今日も今日とて展覧会準備。入稿用のデータの最終確認をして、細かい指示書を書く。こういう作業はあまり嫌いではなく…

魚香茄子

今日は8時半起き。この調子で朝方の民と相成りたい。あんドーナツとエスプレッソで朝ごはん。昨夜「今日明日で進めないと相当まずいので今日はもう少しだけ頑張らねばならない」とか言っていたものの、結局だらだらと何もせず、2時過ぎに入団(布団に入るこ…

ナシゴレン

今日は8時起き。早起きが続けられているのはうれしいのだが、朝から地味に頭痛。ここのところ起き抜けの頭痛が結構つらい。早起きが身体にあっていないのか、気圧的ななにかなのか、それとももっと他に原因があるのかわからない。結局1時間ぐらいうずくまっ…

海南鶏飯

今日は9時起き。先週までを考えると凄まじい早起きなのだが、今の僕は23時に寝ているのだ。完全に寝坊である。ちなみに先週まで睡眠障害の症状があったのだが、研究会が終わって体調を崩したらはたと治ってしまった。今は薬もまったく飲んでいない。研究会が…

ナシゴレン

今日は7時起床。いまのところ順調に起きられている。よいぞ。今日は1限地獄の最終日で課題の最終講評。講評はあんまり好きではないんだけど、人間が真剣に何かを話したりしているのを見ているのは楽しい。人数も多かったので休み無しで2コマぶっつづけ。なん…

水粿

今日も6時に起き。中途覚醒などもあり快眠ではないものの、薬に頼らず寝つくことができてうれしい。やはり心の安定と夜への諦めがだいじ。頼むのでこのまま生活リズムが安定してほしい。 今日も今日とて1限から講義。朝の授業はクオーターの更に半分しか担当…

椎茸と大根の牛肉麺

今日は6時起き。うってかわって朝型になったのは昨日体調を崩して21時に寝たから。週の前半は、研究会発表の準備が間に合わなくて内容を変更したり、さわやかを食べに行ったのに道中体調を崩して完食できなかったり散々であった。昨日はさわやか帰りに浜松駅…

麻婆麺

昨夜は3時に入団(布団に入ること)するも、結局寝れずにもぞもぞしていたら朝になる。もうほんと夜寝なれない体になっちゃった。なんなのこれ。ちゃんと病院行きます…。さて今日も今日とて1限から講義。土曜日に授業がある大学があるんです。スッと講義して…

グレーズド茄子チップス

昨夜は1時半に入団(布団に入ること)。徹夜明けだしさすがに寝れるかと思いきやなぜか寝つけず、その後も中途覚醒を繰り返しつつ結局6時半に起床。しかし不思議とそんなに眠気はなく、清々しい気持ちで出勤。今日は1-2限。だが人生はそんなに都合良く進まな…

炒飯

徹夜で授業準備を終え、朝7時半の電車で橋本へ。Google mapの指示通り、東神奈川駅で降りると、目の前で八王子行きの電車が隣のホームから発車している。は?仕方ないので4分後にくる電車に乗る。乗ってから町田止まりだと気づいて焦る。もうGoogle mapは信…

蝦麺

16時に目が覚める。もはや驚かない。天井を見つめて深呼吸。最初からこのつもりでしたが?という顔をしながら起床。寝すぎたことをいちいち悔いて気分を沈めるなんてどうかしている。堂々としていればいいのだと頭を切り替えようとするものの、そんなことを…

ナスとレンコンと舞茸のキャラメリゼ

目が覚めると16時50分。完全にやってしまった。昨日は撮影した写真を納品するために朝8時過ぎまでLightroomで現像作業をしていたのだった。15時近くまで寝てしまう予感はあるにはあったものの、まさか17時とはね。一生懸命記憶をたぐりよせると、アラームの…

カポナータ

13時半に起きる。13時台に起きられるとちょっとした達成感を得てしまうまでになっており、いい加減にまずい。昨日の麻婆豆腐の残りを食べて仕事へ。展示記録の撮影。場所は西荻窪。遠い。自宅から片道1時間40分かかる。しかも湘南新宿ラインと間違えて東海道…

麻婆豆腐

今日は完全に体が重くて15時になるまで布団から出られなかった。13時半くらいに一旦目が覚めるも布団から出るというただそれだけのことがどうしてもできない。全部気圧のせいにしていいですか?見事に二度寝をして悪夢を見る。詐欺集団の下っ端として変なガ…

レモンのマーマレード

今日は昼過ぎ14時ころに気合で起きた。前日(?)が朝8時寝だったのでこれは結構ながんばり。完全に体内時計が狂ってしまっている。いわゆる睡眠障害というやつなのだと思うのだが、怖くて病院に行けていないことが事態をより悪化させている。絶対に行ったほ…