weekly knag

めし

豚ヒレの照焼き

f:id:knagata_org:20191206231203j:image

風邪をひいてしまい、3日ほど寝込んだ。今日は15時頃まで寝ていて、全身がばきばき。まだ身体の節々が痛かったり、頭がぼんやりしているけれど、これはどちらかというと寝続けたことが原因のような気もする。いずれにせよしんどく、早く絶好調になりたい。

11月末から地味に忙しく、これといって大きな仕事があったわけではないけれど、小さめな仕事がたくさんあって、あわわあわわとしていたらあっという間に2週間くらい経った。1つの仕事に集中するのは人並みにできると思うのだけど、複数の仕事をスケジュール立てて進めるということがどうしてもできない。締め切り直前に徹夜をしたらそのまま体調を崩して現在にいたる。私はこうしてスケジュール管理ができぬまま死んでいくのでしょうか?できることなら、向こう5年くらいでなんとかなってもらえると助かるのだが…。

細かなメール対応をして、Twitterを見たりしていたらあっという間に夜になる。近スーにて買い物。味醂とパンを買って帰る。今夜は豚ヒレの照焼きとバターナッツ南瓜のポタージュ。豚ヒレは数日前に低温調理済みのものが冷蔵庫に余っているので、それを使う。玉ねぎを薄切りにしてたっぷりのバターで炒める。バターナッツ南瓜は種を抜いて乱切りにし、シリコンスチーマーに放り込んで酒を振ってレンチン。玉ねぎに加えてさらに炒める。南瓜がぐずぐずになってきたら牛乳を加え、ブレンダーで撹拌。塩を少し加えて完成。裏越しは例によって面倒なのでしない。低温調理済みの豚ヒレ肉はパウチから取り出し、ペーパータオルでしっかりと水気をとる。フライパンにバターを熱し、塊のまま中火で焼く。表面に軽く焼き目がついたら赤ワインを加えてフランベし、バルサミコ酢を加える。酢の酸味が飛んだら、味醂と醤油を加えとろみが出るまで煮詰める。肉の表面にソースが絡まったら肉を取り出して休ませて、ソースに冷たいバターを少量加える。ゆっくりとかしながら混ぜ合わせ、ソースにとろみとツヤを与える。温めておいた皿にソースを敷き、休ませておいた肉をカットして並べる。

加齢なのか、睡眠時間が足りなくなると即体調に出るようになっちゃった。睡眠不足で体調を崩すのはこれで3回目。いい加減もう無理は無理、ということで、ちゃんとスケジュールを立てて…ということができれば苦労はない。善処はするが、できるできないはまた別の話。来年の目標といたします。