weekly knag

めし

水餃麺

f:id:knagata_org:20191013034546j:plain

今日は12時過ぎに起きる。昨日は展覧会の設営を終えて深夜に帰宅し、4時過ぎくらいまで無為に起きていたのであった。ようやく気づいたのだけど、集中して何かをすると神経過敏気味になって寝られなくなる。あんなにも規則正しかった生活がたった一週間でみるも無残である。かなしい。今後の人生はなるべく集中せずにぼんやりと生きていきたい。

しかしぼんやりとしていてもお腹はすく。お昼ごはんは水餃麺。外は台風で買い物にも行けず、冷蔵庫や冷凍庫の余り物でなんとかこしらえる。非常食的なものは備蓄したんだけど、普通に日々のご飯作るための材料を買っていなかった。不覚。鍋に水と生姜、鶏ガラスープの素を入れて火にかけて、スープが沸いたら冷凍水餃子を加える。水餃子に火が通ったら、醤油、オイスターソース、たまり醤油、五香粉、胡椒で調味。別鍋に水と玉米麺(とうもろこし麺)を入れて火にかける。麺を茹でているあいだに、フライパンに多めの油を張り、冷凍ネギを大蒜と生姜とともに低温で揚げる。麺が茹で上がったらザルに上げ、軽く水洗ってぬめりを取る。麺を器に盛り、スープと水餃子、レンチンした冷凍ほうれん草、針生姜をのせ、熱した油をネギ、大蒜、生姜ごと上からかけて完成。

f:id:knagata_org:20191013034609j:plain

自宅周辺では台風の影響は全くなし。いつ来るかと怯えていたら、いつの間にか過ぎ去っていた。とはいえひどい低気圧で全身がだるいし頭も痛い。ぐったりとしてたら時間がすぎ、あっという間に夕方である。早起きをしないと一日が短すぎる。夕飯も当然買い物に行けないので、冷凍庫の備蓄に頼る。冷凍エビやグリーンピースでエビチャーハン。ねぎの代わりに玉ねぎを使うと急に日式中華っぽくなる。町中華の素朴なチャーハンみたいで美味しい。

f:id:knagata_org:20191013034635j:plain

レモンがまた瀕死になっていたので、またレモンマーマレードを作った。明日コンビニが復活していたらパンを焼いてたっぷりのバターとともに食べたい。