weekly knag

めし

大根と干椎茸と手羽元のスープ

f:id:knagata_org:20191222045851j:image

 今日は18時半に目が覚めて絶望した。こんなことになるなんて。本当に人生はままならない。

起きてちょっと本を読んで、19時半くらいに近スーへ。晩御飯の買い物。青梗菜と大根と手羽元を買って帰る。今夜は上海菜飯と香菇萝卜鸡汤(大根と干椎茸と手羽元のスープ)、鯵の干物。お湯を沸かして手羽元を茹でる。下茹でしたほうがいいけど、面倒なのでそのまま。灰汁が出なくなるまで茹でたら乱切りにした大根とぬるま湯で戻した干椎茸と干海老を加える。もう一度灰汁を取ったら、圧力鍋で15分加圧して自然減圧。枸杞を加えて塩で調味。菜飯のご飯は鶏ガラスープのもとを少量加えて炊く。ベーコンを弱火で炒めて、油が出たらみじん切りにした青梗菜を加えて更に炒める。青梗菜がしんなりしてきたら少量の水と塩を加えて軽く煮る。煮詰まりきらないうちに炊きあがったご飯を加え、和えながら軽く炒めて完成。

明日こそは早く起きないにしても昼前には起きたい。もうしばらく太陽を拝んでいない。気分がだめになってしまうまえに太陽光を浴びてセロトニンを合成しなければ。