weekly knag

めし

白菜と豚肉のせいろ蒸し

f:id:knagata_org:20191031042316j:plain

今日は10時起き。相変わらず早起き生活に戻れずにいる。かるく事務仕事をして、打ち合わせで六本木へ。最近はもう打ち合わせばっかり!お家でゆっくりしたいものです。電車の中で多和田葉子の「地球にちりばめられて」を読む。まだ読み始めだけどおもしろい。ただ、物語の序盤だからというのもあるかもしれないが、ちょっと面白さが模式的すぎるような気もする。作者の狙いが明瞭にわかりすぎてしまうのもすこし退屈ではある。読み進めていったらまた印象が変わるかもしれない。ともかく、小説を読むのは久しぶりなので新鮮で楽しい。駅から打ち合わせ先の途中でセブンイレブンに寄り、ローストビーフサンド(山わさびソース)を買って、道すがら食べる。時間がないときは決まってコンビニのサンドイッチを食べるのだが、セブンイレブンのローストビーフサンド(山わさびソース)はとてもおいしい。同じくセブンイレブンの海老カツサンドと並んでセブン&アイの商品開発の気合を感じさせる。

打ち合わせはつつがなく終了。帰りに21_21と国立新美術館、ギャラリー間に寄る。新美の「話しているのは誰?」が結構なボリュームで、全部見終わった頃にはしっかり夜に、と思ったらまだ17時半で、日が短くなったのを感じる。帰路、最寄り駅前のスーパーに寄って、白菜と豚肉、ヤングコーンを買う。今夜はせいろ蒸しをやるのだ。白菜をそぎ切りにしてせいろの底に敷き、もやし、千切りにんじん、舞茸、ヤングコーンを上に重ねる。鍋に湯を沸かしてせいろをセットする。野菜に火を通しているあいだにたれの準備。すり鉢にたっぷりのごまをしっかりとすって、鰹だしをすこしずつ加えながらのばす。適当な粘度になったところで塩麹と醤油で調味して完成。野菜に火が通ったら、豚肉、ねぎ、生姜をかぶせて、さらに蒸す。豚肉に火が入ったら火を弱め、鰹節をふって完成。胡麻だれを垂らして食べる。冬は鍋もよいけれど、蒸し野菜の旨味にはかなわない。野菜の旨味が溶けだすことなくダイレクトに味わえてとてもよい。一通り食べ終わった鍋底には野菜や豚肉の水分が落ちているので、醤油で調味してきしめんを投入。最後に生卵を落として月見にして食べる。ダイエットのつもりの蒸し野菜だったんだけど、罪悪感が弱いぶん、容赦なくしっかり食べてしまい本末転倒。ダイエットは明日からがんばろう。

f:id:knagata_org:20191031045411j:plain

食後には種無しぶどう。秋がきたな~とおもっていたらあっという間に冬の気配を感じるまでになってしまった。明日は10時から田端で打ち合わせ。もう5時なのですが?おしまいだ。ブログを書いている場合ではない。寝ます。