weekly knag

めし

ナシゴレン

f:id:knagata_org:20190928211353j:plain

今日は7時起床。いまのところ順調に起きられている。よいぞ。今日は1限地獄の最終日で課題の最終講評。講評はあんまり好きではないんだけど、人間が真剣に何かを話したりしているのを見ているのは楽しい。人数も多かったので休み無しで2コマぶっつづけ。なんとか終え、ヘトヘトのヘトで昼食。学食でまたしてもカレー(唐揚げトッピング)を食べる。先週はフライドオニオンが無料トッピングとして提供されていたのだが、なぜか今日はない。常にあってほしい。その代わりに福神漬けをたっぷりいただく。学食のとなりのセブンイレブンで煉羊羹とカフェラテを買って帰る。バス停で食べているとバスが来る。急いで食べて乗車。やはり羊羹は煉羊羹が好きだ。

帰宅して、Netflixを見ながらAmazonで注文した本が届くのを待つ。マインド・オブ・シェフとフィルの腹ペコグルメ旅。マインド・オブ・シェフは1期を見終わって、2期に入るところ。デイヴィッド・チャンが好きだったので悲しい。とはいえショーン・ブロックのテンション低めの感じも魅力的ではある。フィルは微妙に無礼な感じがちょっとだけ苦手だ(じゃあ見るなよという話なのですが…)。チチェッティのパンを残した話を嬉々として話したり、さらりとユダヤ系を揶揄したりするのあんまり良くないとおもう。語り口は軽やかだし、紹介されているお店も魅力的なだけにすこし残念。

f:id:knagata_org:20190928211415j:plain

17時ころに本が届く。届いた本を読んでいたらあっという間に19時半。近スー(近所のスーパー)へ買い物に行き、卵ともやし、セロリ、赤ピーマンを買う。セロリが安くてうれしい。今日の夕飯はナシゴレン。中華鍋に少量の油を熱し、ベーコンを焼く。ベーコンがカリッとしてきたら大蒜と生姜を加え、香りが立ったら、むきえび、赤たまねぎ、セロリ、にんじんを加えてさらに炒める。別皿にたまり醤油と黒砂糖を混ぜ合わせ、ケチャップマニスもどきを用意しておく。薄めのチキンストックで炊いておいた米を加えて更に炒め、先程用意しておいたケチャップマニスもどきとオイスターソースを加えてよく炒める。香ばしい香りがたったら赤ピーマンとレタス、もやしを加えて軽く混ぜあわせ、塩、胡椒、MSGで調味。トッピングにスライストマトと半熟目玉焼き、セロリの葉をのせ、サンバルを添えて完成。半熟の黄身とサンバルを混ぜて米に絡めて食べ、辛さに耐えかねてトマトをかじる。おいしい。ケチらずにきゅうりも買えばよかった。炒飯もよいけどナシゴレンもいいものですね。

1限地獄が終わったので展覧会準備がやってくる。今日はゆっくりして、明日からがんばります。