weekly knag

めし

グレーズド茄子チップス

f:id:knagata_org:20190921010816j:plain

昨夜は1時半に入団(布団に入ること)。徹夜明けだしさすがに寝れるかと思いきやなぜか寝つけず、その後も中途覚醒を繰り返しつつ結局6時半に起床。しかし不思議とそんなに眠気はなく、清々しい気持ちで出勤。今日は1-2限。だが人生はそんなに都合良く進まない。講義室に着く頃には猛烈な眠気。気合で耐えながら講義する。

講義を終えて、学食でカレーを食べる。トッピングに唐揚げ。毎日学食だったら正直嫌だが、たまに食べる学食はちょっと楽しい。食べ終えたら共有スペースみたいなところに移動して、金沢の展示設置指示をスカイプ経由で行う。微妙にトラブルありつつもなんとか完了。展示は明日9月21日から。お近くの方、お近くにお越しの予定の方、よろしくおねがいします。

f:id:knagata_org:20190921010838j:plain

授業とリモート設営を終え、帰路。今日も今日とて横浜線乗車即入眠。根岸線直通ではなかったので、東神奈川でちゃんと起きて乗り換える。えらい。帰宅して、ソファに身を沈めたところで記憶が途絶える。気がつくと外が暗く、時計は19時を指していた。うなだれながら夕飯の支度をする。今晩は以前仕込んだカポナータの冷製パスタと、野菜のキャラメリゼ。それから瀕死の茄子を消費するため、茄子チップスのグレーズがけ。野菜のキャラメリゼが残っているのを忘れていて、微妙に味がかぶってしまった。茄子をスライサーで薄く切り、酢水にさらす。あく抜きが終わったら水気をよく切って、片栗粉をまぶす。鍋に油を熱し、茄子を揚げる。別鍋に砂糖とバルサミコ酢を熱しておく。煮詰まってねっとりとしてきたら油を切っておいた茄子のチップスを加えてよく絡める。軽く塩と黒胡椒を振って完成。美味しいけど、チップスはどうしてもお菓子という気持ちになってしまう。結局パスタを先に食べて、食後のおやつみたいな気持ちで食べた。付け合せとかトッピングとして使ったほうがいい料理なのかもしれない。

食後にチップスを食べながらまったりとしていたらうっかり寝てしまう。一度ならず二度までも。23日の発表準備がいよいよ差し迫ってきている。しかも今日を木曜だと思いこんでいたが実際にはもう金曜だ。時空〜!猛烈な焦りに駆られてファミレスへ行くも、現実逃避でこれを書いている。今日は諦めて寝ます。明日から頑張るぞ。しかしもう明日と明後日しか残されていない。