weekly knag

めし

麻婆麺

f:id:knagata_org:20190922014415j:plain

昨夜は3時に入団(布団に入ること)するも、結局寝れずにもぞもぞしていたら朝になる。もうほんと夜寝なれない体になっちゃった。なんなのこれ。ちゃんと病院行きます…。さて今日も今日とて1限から講義。土曜日に授業がある大学があるんです。スッと講義してスッと帰る。今日こそは発表資料を作るのである。告知し忘れていたけど、研究会はこれです。

帰宅して15時。あまりにも眠いので15分だけ寝る。18時半に起きる。時空!!仕方ないので夕食の支度。今夜は麻婆麺。鍋に油を熱して、ねぎと生姜を軽く炒める。水と鶏ガラスープの素を加え、ひと煮立ちしたらたまり醤油とオイスターソースで調味してスープは完成。先日の麻婆豆腐を温めなおしているあいだに、麺を青梗菜と一緒に茹でる。お皿に麺と青梗菜を盛り、スープと麻婆豆腐を注ぐ。香り付けに油葱酥をちらして完成。

f:id:knagata_org:20190922015547j:plain

立派なぶどうを頂いたり、実家からいちじくが届いたりしたのでデザートに食べました。よかったですね。