weekly knag

めし

きのこカレー

f:id:knagata_org:20200114020510j:image

今日は11時起き。朝起きるとずっしりとした頭痛。頑張って活動しようするもきびしく、昼過ぎまでベッドでぐったり。この冬は体調を崩しやすくてよくない。13時ころに起きて軽くパンをつまむ。年明けにホームベーカリーを買ったので、試しにパンを焼いてみたりしている。年始に猛烈に搗きたての餅を食べたくなり、かつ前々から麺生地作りを自動化したかったのもあり勢いで買ってしまった。思ったよりも場所を取るため、せっかくだから本来の用途でも使わなければと思って使ってみているものの、ちゃんとしたパン屋で買った方が断然美味しいのでなかなか難しい。製菓とパンは本当によくわからない。

ご飯を食べても頭痛は引かず、仕方ないのでバファリンを飲んで30分だけ寝る。起きたら薬が効いてきて動けるようになる。薬が効くのが本当に救い。本当は展覧会など見に行くつもりだったが、もう15時も過ぎているので、週明けに提出する「学位予備審査願」という恐怖の書類を書く。博論を提出するのは再来年のつもりだが、来年休学するので今年出す必要がある。頑張って書くものの、本当に未来のことがわからない。年末実家に帰ったとき父親に詰められて泣きそうになっちゃった。とほほ。

そんなこんなで20時になってしまったので近スーへ買い物に。トマトと舞茸、榎茸、エリンギを買って帰る。今日はきのこづくしのカレー。クミン、コリアンダーシード、マスタードシード、カルダモン、ベイリーフにたっぷりの油を注ぎ、低温でじっくりと炒める。カルダモンがぷっくりと膨らんできたら刻んだ大蒜と生姜を入れさらに炒め、香りが立ってきたら細微塵切りにした赤玉ねぎを加え中火にしてさらに炒める。玉ねぎが色づいてきたらターメリックを入れ、ざっくりと混ぜ合わせたのちに舞茸、榎茸、エリンギをひと口大に刻んで入れ、さらに炒める。キノコに火が通ったらみじん切りにしたトマトと鶏挽肉を入れ、ヨーグルトと牛乳、水を加えて煮る。鶏肉に火が通ったら、ガラムマサラと塩で調味し、香り付けにギーを加えて完成。タメリックとギーを加えて炊いたインディカ米とともに皿に盛る。

地味な見た目ながら、きのこの出汁がたっぷりと出てとても美味しい。特にエリンギはスープをたっぷりと湛えており、噛むたびに旨味が滲み出てくる。もっとたくさん入れればよかった。

f:id:knagata_org:20200114023457j:image

食後に余ったヨーグルトをいちごジャムと煮詰めたバルサミコ酢を加えて食べる。この食べ方はギリシャヨーグルトでやると本当においしい。ナチュレ恵では感動するほどではなかったものの、カレー後のヨーグルトは外せない。食べ終わるころには体調もだいぶ上向きになり、リングフィットアドベンチャーをやる余裕も。現在レベル64。クリアしちゃったらどうしよう、それでも続けられるかな、と心配していたが、風の噂ではクリアにはレベル500くらい必要とかなんとか(真偽は確認していない)。まったくの杞憂なのであった。