weekly knag

めし

タルトタタン

f:id:knagata_org:20210102034622j:plain

29日から帰省している。実家から今年はこんな時勢ではあるが帰省してほしいという連絡があり、父に持病があったり祖母に認知症の症状が出始めていたりというのがあったので、何かしら話あるのかもしれないと覚悟していたのだが、いまのところそれらしい話はない。何事もないといいのだけど。

12月中旬に大きめの仕事が片付いてからというもの腑抜けのようになってしまい、地味に仕事が残っているのにもかかわらず、身体が仕事納めモードになってしまってまるで仕事ができない。椅子に座ると寝ちゃうし、書類やメールを開くと体調が悪くなる。年末までは家事があったんだけど、実家にいると何もしなくても食事が用意され、お風呂が沸いているので、本当に何もしていない。こう書くといいご身分だなという感じだし、実際そうなんだけど、正直家事は結構好きなのもあって、家事をやれないのがかなりストレスではある。とくに、仕事ができないうえに料理まで作れないと自己肯定感を快復するきっかけの一切を失ってしまって、普通に精神衛生上よくない。かなりきつい。はやく家に帰って料理したり、大掃除の続きをしたりしたいんだけど、5日にこちらで打ち合わせがあるので、それまでは帰れない。こんな生活あと4日もしたら狂ってしまうのではないか。

追記:クリスマスにはタルトタタンを焼きました